学費・奨学金について学費・奨学金について

社会人のための給付制度Education Benefits

社会人のためのキャリアアップ支援制度をご存知ですか?

専門実践教育訓練給付金制度(対象学科:両学科)

「専門実践教育訓練給付金」とは、働く人の主体的で、中長期的なキャリア形成を支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とする厚生労働省の雇用保険制度です。

一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)、または一般被保険者であった方(離職者)で、厚生労働大臣の指定する講座を受講し修了した場合、本人が受講修了までに支払った学費(入学金、授業料、教材費)の最大70%(3年間の上限額168万円)がハローワークより給付されます。

また「教育訓練支援給付金」は、初めて専門実践教育訓練(通信制、夜間制を除く)を受講する方で、受講開始時に45歳未満など一定の要件を満たす方を対象としたもので、訓練期間中、失業状態にある場合に支給されます。

給付金額が大きく、専門実践教育訓練給付金制度と併用することでキャリアアップの大きな助けになります。

厚生労働省【教育訓練給付制度】より

※給付を受けるにはハローワークにて受講開始日の1ヶ月前までにキャリアコンサルティングを受け、必要書類の提出を完了していることが必須です!

受験時期にご注意ください。まずは受給要件のご確認を!

専門実践教育訓練給付金/教育訓練支援給付金の対象学科と給付額について

併用して利用することも可能ですので、詳しくはハローワークにてご確認ください。

 

 

作業療法学科に続き理学療法学科も専門実践教育訓練給付金の対象校となりました!

2023年度入学の方から対象となります!

 

ご注意

 受給についての詳細は最寄りのハローワークまでお問い合わせください。