OpenCampus2020 体験授業や見学は随時受付。当校の魅力を体験できるイベント盛りだくさん!OpenCampus2020 体験授業や見学は随時受付。当校の魅力を体験できるイベント盛りだくさん!

オープンキャンパスOpenCampus

~8/8のオープンキャンパスについて~
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、
予定していた「病院見学」は、当校と赤穂中央病院とをオンライン中継!
赤穂中央病院のリハビリ室などの見学を予定しています。
さらに実習を終えたばかりの3年生からリアル体験談が聞けちゃうコーナーをご用意。
医療現場の今を身近に感じられるオープンキャンパスです!
皆さんのお申込み、お待ちしております。

\来て、見て、体感!/
めっちゃ楽しいオーキャン、用意してます!!

毎回、テーマに沿った体験型イベントや在校生との交流等、
当校の魅力と目指す職業のことを感じて頂ける内容です。
全日、両学科体験可能。
保護者の方、社会人の方の参加も大歓迎です。
ぜひ、お気軽にご参加ください。

オープンキャンパス日程- OpenCampus Schedule –

※AO入試説明会も随時開催します!
※個別相談や見学は随時開催!ご希望のお日にち等お気軽にお問合せください☆
(月~金曜日:9:00~18:00  土曜日:9:00~13:00)

お申込みはこちら

プログラム内容- Program –

05月10日(日)10:00~12:30

新型コロナウイル感染拡大防止のため中止

05月30日(土)10:00~14:00

新型コロナウイル感染拡大防止のため中止

06月13日(土)10:00~12:30

 『オンラインOPEN CAMPUS』 
  詳細はこちら

06月28日(日)10:00~12:30

 『オンラインOPEN CAMPUS』 
  詳細はこちら

07月04日(土)10:00~12:30

理学療法学科:ストレッチ体験
「筋肉についての豆知識を知り、より効果的なストレッチを学びましょう。  間違ったストレッチは逆効果!」
作業療法学科:感覚遊び・運動体験
「作業療法士は発達支援にも多く携わっていく仕事です。  遊びをとおした発達支援を体験してみよう!

07月18日(土)10:00~14:00

理学療法学科:物理療法ってなに?
「理学療法の基礎である温熱治療・電気治療・超音波治療などの物理療法を機械を使用して体験してみよう!!」
作業療法学科:ハンドセラピー体験
「手のリハビリの専門家であるハンドセラピスト!手の機能を知って特別な体験をしてみよう!」
学校説明会

07月26日(日)10:00~12:30

理学療法学科:骨の仕組みを知ろう
「身体には200本以上の骨があるようです。そんな骨を触りながら新たな発見をしてみよう!!」
作業療法学科:見えない障害って何?
「病気やケガによる記憶・思考・判断をおこなうことが難しくなる高次脳機能障害という言葉があります。複雑な脳の働きを学びましょう!」

08月08日(土)10:00~12:30

病院見学:赤穂中央病院とのオンライン中継!
学校とリハビリ室を繋いで現場の様子を生でお届けします。
さらに! 実習から帰ってきたばかりの3年生から体験談を聞いていただけます。

08月23日(日)10:00~12:30

理学療法学科:在校生と一緒に体力測定をしてみよう
握力・バランス感覚・柔軟性などを測定してみませんか?自分の体のことを詳しく知ってみよう。
作業療法学科:生活の自立を助ける道具を作ってみよう
“自助具”という福祉機器を聞いたことがありますか?
身の回りの動作に密着した道具を自分で作って実際に使ってみよう。

08月29日(土)10:00~12:30

理学療法学科:テーピング体験
ケガの程度、部位、体型などによってテーピング方法も違います。様々なテーピングの巻き方を体験してみよう。
作業療法学科:二重課題トレーニング体験
認知症を予防したり、進行を遅らせるトレーニングを体験してみよう。

09月19日(土)10:00~12:30

理学療法学科:スポーツトレーニング体験
スポーツの種目が変わると、鍛えたい筋肉も変わってきますよね。体の仕組みを知って、目的にあった効果的なトレーニングを体験してみよう。
作業療法学科:変形防止装具を作成しよう
病気によっては関節の動きが悪くなったり痛くなったりします。その悪くなった部分を助ける「装具」を作ってみよう。

10月17日(土)10:00~12:30

理学療法学科:からだの反射の仕組みを知ろう
無意識の反応はリハビリにも大きく関わってきます。仕組みを知ると普段の生活の見方も変わってくるかも。
作業療法学科:感覚遊び・運動遊び体験
作業療法士は怪我や病気のリハビリだけでなく、発達支援にも多く携わってることを知っていますか?専門家ならではの遊びを通した発達支援を体験してみよう。

11月22日(日)10:00~12:30

理学療法学科:骨を並べてみよう
形も大きさもバラバラの人の骨。標本を見たり自分のからだを触ってみたりしながら、骨並べに挑戦してみよう。
作業療法学科:作業療法で使用する道具を触ってみよう
作業療法士が現場で使用している治療道具に触れて体験してみよう。

12月19日(土)10:00~12:30

理学療法学科:福祉機器体験
福祉用具の名前は知っていても、実際に使ってみたことのある方は少ないのでは?
車いすや松葉杖などに実際に触れて体験してみよう。
作業療法学科:レクリエーション体験
子どもから高齢者までリハビリテーションの現場で実践しているレクリエーションを体験してみよう。

02月13日(土)10:00~12:30

理学療法学科:理学療法を知ろう
新3年生歓迎!理学療法士の資格や仕事のことを知ろう!
作業療法学科:作業療法を知ろう
新3年生歓迎!作業療法士の資格や仕事のことを知ろう!

お申込みはこちら

オンラインでの個別相談を実施します!

●オンライン個別相談の内容について

このたび自宅からでも参加することができるオンライン相談会を実施します。

>> 自宅のスマートフォン・パソコン・タブレットから参加できます(オンライン相談には無料アプリ “Zoom” が必要です)
>> 資格のこと入試のことはもちろん、些細な疑問でも個別に相談いただけます
>> AO入試のエントリー資格になります

●申込方法について

以下よりお申込みいただけます。

>> メールから:こちらの問い合わせフォームより
>> お電話から:ご連絡先電話番号 0791-45-1117(代)より
>> LINEから:こちらの 友だち追加 より

「オンライン個別相談会希望」の旨を記載し、希望の日時をお伝えください。
当校から予約内容についてご連絡いたします。
みなさまのお申込み、お待ちしております。

オンライン相談会

アクセス- Access –

  • <電車をご利用の方>
    JR播州赤穂駅より徒歩5分
    <お車でお越しの方>
    山陽自動車道赤穂ICから南東へ3km
    駅北さくら通り沿い北側
    <駅からの道順>
    駅北口(改札を左側)へ出て北(山側)へ直進、
    ローソンのある信号を左手に折れ、
    1つ目の角を右手へ曲がると当校です。

お申込みはこちら

はくほう会医療専門学校赤穂校 公式チャンネルへ